治療の流れ|福岡県遠賀郡水巻町で歯科・歯医者をお探しの方はごとう歯科クリニックまで

• 福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・電話
  • 福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・メニュー

治療の流れ

初めて訪れる歯科医院には、「どんなことをするのだろう」と不安な気持ちがあるかと思います。ごとう歯科クリニックにお越しいただく際に安心していただけるよう、治療の流れについてご案内いたします。

Step1 電話もしくはWEBでご予約

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

「歯が痛い」「歯ぐきが腫れている」など、お口のことで困っていることがあれば、お気軽にご相談ください。 お電話もしくはWEB予約から、ご都合のよい日時のご予約をお取りいただけます。

お電話予約:093-202-2120

Step2 ご来院・問診票のご記入

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。初診の方は、問診票のご記入をお願いしておりますので、ご予約時間の10分ほど前にお越しいただくとスムーズにご案内できます。

Step3 レントゲン撮影・検査

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

痛みが激しいなど、緊急性がある場合は応急処置を行います。応急処置の必要がない場合は、歯科用CTで歯やあごの様子を詳しく撮影します。歯周ポケットの検査も行い、お口の状況を把握します。

Step4 カウンセリング

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

検査結果をもとに、治療計画をご提案します。当院はカウンセリングを重視しており、治療について不安なことやご希望などを詳しく聞いてから、治療方法をいくつかご提示します。メリットやデメリットをしっかりとご説明し、患者さんが納得してから治療に入ります。一方的に治療を進めるようなことはいたしません。
治療が進んでから不安なことが出てきたときも、その都度カウンセリングを行いますので、ご安心ください。

Step5 治療開始

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

治療内容に同意いただけましたら、治療を始めます。
ごとう歯科クリニックでは、すべての患者さんに安心して治療を受けていただけるようにさまざまな工夫をしております。

歯科医が苦手な方
「今、どういう症状か」「これから何をするのか」をご納得されるまでご説明します。

麻酔注射の痛みに弱い方
痛みを軽減するために、電動麻酔器を使用します。

治療に対して不安が強い方
恐怖心や緊張感を和らげる笑気吸入鎮静法を使うことができます。

Step6 治療完了・メンテナンス

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

無事に治療が完了しました。しかし、これで終了ではなく、ここから健康なお口を維持するためのメンテナンスが始まります。
それぞれの食習慣やライフスタイルに合わせて、ご自宅でできるセルフケアのご案内と、歯科衛生士による専門機器を使ったプロのケアをご提案いたします。
いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるよう、歯の健康維持を一緒に頑張りましょう。

メンテナンス(定期検診)の流れ

1度むし歯や歯周病にかかると、治療が完了してもまた再発してしまうことがあります。そのため治療が完了した方はもちろん、むし歯や歯周病などの症状が出ていない方も、メンテナンス(定期検診)を行うことで健康なお口を保つことができます。
ごとう歯科クリニックでは、お1人お1人のお口の状態やライフスタイルに合わせて、適切なケアをご提供します。

Step1 歯科医師によるカウンセリング・口腔内チェック

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

まずは問診で、お口の健康について不安なことをカウンセリングいたします。実際にお口の中を見せていただき、歯みがきなどご自身のケアがしっかりできているか、むし歯などの症状がないかなどの検診を行います。

Step2 歯科衛生士によるケア指導・クリーニング

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

歯科医師による確認が終わり、治療が必要な部分がなければ、予防のプロである歯科衛生士がケアを行います。
ブラッシング方法などご自宅でのケアや食生活に関する指導のあと、クリーニングに移ります。専門の機器を使ったプロのクリーニングは、セルフケアよりもスッキリとした爽快感を得られますので、ぜひお試しください。

Step3 定期的なメンテナンス

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック

数ヶ月に1度ご来院いただき、Step 1とStep 2をくり返します。通院の頻度は、それぞれの口腔内環境によって異なります。 歯やお口の健康は全身の健康ともつながっています。口内環境は日々変化しておりますので、お口の健康を意識するチャンスと考え、定期的なメンテナンスを続けていきましょう。