診療案内|福岡県遠賀郡水巻町で歯科・歯医者をお探しの方はごとう歯科クリニックまで

• 福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・電話
  • 福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・メニュー

診療理念

―誠実に真摯に仕事に向き合い、歯科医療を通じて、人々の健康と豊かな生活に貢献します―

「自分の歯で噛んで食事をする。」
当たり前のことだと思うかもしれませんが、人が健康であることや生活の豊かさを感じられる要素の1つであり、とても大切なことです。
生涯にわたって自分の歯を守り、快適な生活を送りたいと願う人たちを、当院は誠実に、真摯に、一生懸命サポートさせていただきます。

当院で行っている治療

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・歯周病

歯ぐきが腫れている

歯がグラグラする

再生療法にも対応しています

当院は歯周病の治療を得意としております。
初期~中等度の症状の方だけでなく、重度の歯周病で「回復の傾向が見られない」「抜歯と診断された」とお悩みの方も、当院まで1度ご相談ください。
重症の方には、歯周外科手術、歯槽骨の再生治療などの高度な治療で回復をめざします。
症状を的確に見極めることで、適した治療法をご提案します。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・むし歯

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

なるべく削らずに、歯を残す治療

むし歯は治療しない限りどんどん進行していくため、早期発見・早期治療が大切です。歯科治療は1つの症状に対して、複数の選択肢があります。
当院では事前カウンセリングを丁寧に行い、でき得る治療法をすべてご案内いたします。その中から患者さんが希望する治療をお選びいただき、治療を行うようにしております。
わからないことがありましたら、どんなことでもお聞きください。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を直したい

自分にぴったりの入れ歯で快適に

失った歯をそのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせが悪くなり、むし歯や歯周病を始め、口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったりと合う義歯を製作します。目立つ金属のバネのない入れ歯や、インプラントを併用したグラつかない入れ歯もお作りできます。
また、他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

家庭のケアとプロのケアで万全に予防

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

乳歯からしっかりケアして安心

お子さんに「歯医者さんは怖い場所ではなく楽しいところ」と思っていただけるよう、明るい雰囲気づくりをしています。当院は院長や副院長をはじめ、子ども好きなスタッフばかりですので、安心してお任せください。
歯科医院が苦手なお子さんは、治療に慣れるまでゆっくり時間をかけて、怖がらないように進めていきます。
キッズルームを完備していますので、待ち時間も楽しく遊んでお待ちいただけます。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・歯科口腔外科

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口を開けると痛い

歯だけでなく、口に関することもご相談を

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。当院の院長は歯科口腔外科の治療実績が多く、難しい治療も院内で対応しております。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・親知らず

親知らずが腫れた

親知らずを抜きたい

親知らずの抜歯やつらい症状にも対応

親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯のことです。
多くの人は15歳前後に生えますが、20代前半になって生えてくる人もいます。
親に知られることのない年齢で生えてくることから、「親知らず」という名前で呼ばれています。
親知らずが横や斜めに生えてきた場合は、歯に隙間ができて炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ます。重症化すると口が開かなくなることもありますので、早めのご来院をおすすめします。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・顎関節症

口が大きく開かない

口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

つらいあごの不調を緩和

あごの関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。
あごの不調は、重症化するとあごの関節の形が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。
当院では、あごの不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。
おかしいなと思ったときは自己判断せず、歯科医院を受診の上、適切な治療を行いましょう。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・インプラント

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

自分の歯のように快適に噛める喜び

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
あごに固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行えば、長期的に使うことも可能です。ご興味のある方はご相談ください。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・矯正歯科

歯並びを整えたい

こどもの歯並びを整えたい

きれいな歯並びで笑顔に自信

矯正歯科の目的は、歯やあごを整えて、「正しいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。 整った歯並びは、健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることからむし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。
年齢問わず始められる治療ですので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・セラミック治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

美しい口元でさわやかな印象に

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態を目指しています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

「自然に似合う白さ」をご提案

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

福岡県遠賀郡水巻町・ごとう歯科クリニック・訪問診療

治療を受けたいけれど通院が難しい

寝たきりの家族にケアを受けさせたい

ご自宅でも院内と同じ治療が受けられます

シニアの方や具合がすぐれないなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまっていませんか?
お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、お口の中で発生した細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎を始めとする全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同じ診療を受けられる訪問診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。